Skip to content.

Sections
Personal tools

Document Actions

たくさんのご応募ありがとうございました!!
さて、いよいよ、みなさんに投票していただいた結果の発表です。

モデリングコンテストに戻る

最優秀モデル
31 庄司 順和 さん (株式会社NEC情報システムズ)
以下のポリシーに従い、業務をシステム化するという視点でモデリングを行いました。
・チケットやタグなど物理的なオブジェクトはシステム化の範囲外とする
・システムの制約が業務の柔軟性を損なわないようにする
・モデルを変更せずに業務を変更できるようにする
師範代・モデリングコンテストスタッフコメント
・全体的にシンプルでわかりやすい
・可能な限りシンプルかつ基本を押さえているモデル
・問題文の内容を必要十分なだけ表現している
・シンプルかつノートが適切
・ものたらなく感じるのに、でも漏れなく正しい
・手馴れた感じでわかりやすい
・一部引き渡しも考慮されているのは○


優秀モデル
  02 えがぴ~ さん (株式会社豆蔵)
  06 masakas さん
  14 ケニーJ さん (株式会社日本ビジネス開発)
  21 kdmsnr さん
  28 ニート君@やったよ、就職決まったよ! さん
  38 Kaz さん
  49 sgi さん


師範代特別賞モデル
  18 やましょー さん (株式会社菱友システムズ)
シンプル系のモデル群の中では一番よいと思います。
  22 ふミひコ さん
作品23同様、他のモデルがみな基本的に注文の構成要素を品物(預かり品)と見ているのに対して、何とかして注文の構成要素を「サービス適用」にしようとしている点、さらに品名とサービス種に依存したサービス適用(タイプ)を料金表のセルとみなそう、と苦心されている点、この2点で、「異なる視点で賞」に値するとみなしました。
  23 よしと さん
作品22同様、他のモデルがみな基本的に注文の構成要素を品物(預かり品)と見ているのに対して、何とかして注文の構成要素を「サービス適用」にしようとしている点、さらに品名とサービス種に依存したサービス適用(タイプ)を料金表のセルとみなそう、と苦心されている点、この2点で、「異なる視点で賞」に値するとみなしました。
  32 みつじ さん (株式会社サーフボード)
「顧客」をエンティティとして切り出さずに、注文の属性にしているところがやはりクリーニング屋らしくて気に入りました。
  48 SadMan さん
チケットとタグがviewであると明示されている点がいいと思います。