Date:  Wed, 04 Feb 2009 17:09:01 +0900
Subject:  【オブジェクト倶楽部: 2009-04号】
X-Mail-Count: 00278

       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
       ┃                         ■┃
      ●┃● ● オ ブ ジ ェ ク ト 倶 楽 部   ■ ┃
       ┃                       ■  ┃
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━┛
                          No.269 2009/02/04

■ I N D E X
┃
┣【Topics】「オブラブ冬合宿」最終お申込み締切は2月10日です!
┣【Topics】「デブサミふりかえり」開催のお知らせ
┣【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [1]
┣【PF】現場リーダーの心得 [15]
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 「オブラブ冬合宿」最終お申込み締切は2月10日です!
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

いよいよオブラブ冬合宿2009のお申込みも締切間近となりました。
締切についていくつかお問合せいただきましたが、まだお申込み受付中です!

合宿での「アジャイル開発体験」セッションはrubyを使用した開発となります
が、いくつか「rubyは使ったことが無いから躊躇してしまう・・・」というご
意見をうかがいました。
基本的に、railsの環境構築ができる、バージョン管理(subversion)を使うこと
ができる、なんらかのオブジェクト指向言語のプログラミング経験がある、と
いったスキルレベルを想定しています。例えば、rubyは趣味でちょっと触った
ぐらいで業務ではjavaしか使ったことが無いんだけど・・・という方でも心配
は要りません。言語習得は合宿の主目的ではありませんので、わからないこと
はどんどんコーチに聞いください。

最終お申込み締切は2月10日となります。乗り遅れの無いよう、ふるってご応募
ください。みなさんのご参加をお待ちしています!

● タイトル:オブジェクト倶楽部2009冬合宿
            〜箱根で湯ったりアジャイル体験〜
● 開催日  :2009年2月20日(金) 〜 21日(土)
● 場所    :箱根高原ホテル (http://www.hakonekogenhotel.jp/)
● 参加費  :13,000円
● イベント詳細およびお申込みはコチラから!
   → /event/2009wintercamp/

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 「デブサミふりかえり」開催のお知らせ
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

今年もDevelopers Summit 2009(通称デブサミ)が開催されます。

オブジェクト倶楽部では、「デブサミふりかえり」と題して、参加者の方の気
づきを共有して持ち帰っていただくセッションを担当することになりました。
一人でデブサミに参加するけど誰かと話したい、他の参加者の方と「気づき」
を共有したい、などの思いに応えたセッションにしたいと思っています。

この他にも、オブジェクト倶楽部メンバーが登壇するセッションが多数あり、
また、コミュニティブースではサイン会を開催する予定です!
ぜひデブサミへご参加ください!

● タイトル:「気づき」をみんなで共有しよう! 〜デブサミふりかえり〜
● 時間    :2009年2月13日(金) 17:40 〜 19:10 【13-B-7】
● 場所    :目黒雅叙園
● 詳細、お申込みはデブサミのサイトから
   → http://codezine.jp/devsumi/2009/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┗【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [1]

★ 今回のサンプル
http://dl.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/1/Sample.swf

★ 新連載開始
こんにちは、オブジェクト倶楽部の水越です。今回から三次元を題材にしたプ
ログラミングの新しい連載をはじめます。三次元のプログラミングと言うとム
ズカシそうな感じがするかもしれませんが、実はけっこう簡単にできるのです
よ。毎回作るものはリンクをクリックするだけで見られるようにしておきます
ので、サンプルだけでも見ていってくださいね。

★ サンプルの説明
最初なので、ごく簡単なものにしておきます。オブジェクト倶楽部ロゴの箱が
あり、マウスを動かすと箱がぐりぐり動きます。冒頭のリンクをクリックして
さわってみてください。以下、このサンプルをコンパイルして動かすところま
でを解説しますよ。

★ Flex 3 SDKのダウンロード
Flex 3 SDKとは、簡単に言うとFlashオブジェクトを作るための開発環境です。
無償で使用することが出来ます。下記のリンクを開き、ライセンスに同意の
チェックをしてから、flex_sdk_3.zipをダウンロードして適当なフォルダ(たと
えばc:\flex_sdk_3)に展開してください。
http://www.adobe.com/products/flex/flexdownloads/

★ Papervision3Dのダウンロード
次はPapervision3Dです。Papervision3Dとは、オープンソースの3Dエンジンで
す。下記のリンクを開き、Papervision3D_2.0.869.zipをダウンロードして適当
なフォルダ(たとえばc:\flex_pv3d\Papervision3D_2.0.869)に展開してくださ
い。
http://code.google.com/p/papervision3d/

★ サンプルのソースコードをダウンロード
サンプルのソースコード(Sample.as)とロゴの画像(logo.gif)をダウンロードし
てください。
http://dl.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/1/Sample.as
http://dl.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/1/logo.gif
このふたつのファイルは同じフォルダ(たとえばc:\flex_pv3d\1、フォルダ名の
1は連載の1回目を意味しています)に入れておきます。ちなみにこれらのファイ
ルは私のDropbox[*1]のpublicフォルダに入っています。コンパイルして動作し
たものがそのまま公開されるのでとっても便利です。

★ mxmlcでコンパイルする
これらのファイルが、以下のようなフォルダ構成になっていたとします。
c:\flex_sdk_3\...
c:\flex_pv3d\Papervision3D_2.0.869\...
c:\flex_pv3d\1\Sample.as
c:\flex_pv3d\1\logo.gif
この場合、次のコマンドをコマンドプロンプトで実行するとコンパイルするこ
とが出来ます。
c:\flex_sdk_3\bin\mxmlc.exe
   -use-network=false
   -source-path c:\flex_pv3d\Papervision3D_2.0.869
   -file-specs c:\flex_pv3d\1\Sample.as
(実際には改行をせず、一行のコマンドとして実行してください)
c:\flex_pv3d\1にSample.swfというファイルが出来上がるはずです。このファ
イルをブラウザにドラッグ&ドロップして表示してみてください。マウスを動
かしたら、箱がぐりぐり動きましたか?

★ まとめ
わずか50行ほどのソースファイル(Sample.as)から、ちょっといい感じの三次元
プログラムが動いたことに驚いていただけましたでしょうか。今回でコンパイ
ルは出来るようになったので、次回からはこのソースコードを発展させていき
ましょう。(水越)

[*1] Dropbox
     https://www.getdropbox.com/
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-00&choice=0
普通:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-00&choice=1
イマイチ:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-00&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┗【PF】現場リーダーの心得 [15]

オブジェクト倶楽部メルマガ読者のみなさん、こんにちは。
岡島です。

昨年末、中学校の同窓会がありました。
卒業以来22年ぶりに会った人もおり、懐かしくも楽しい時間でした。
しかし、そこで一抹の悔しさを感じた自分もいました。

私は中学の時はバドミントン部に所属していました。かなり強い学校だったこ
ともあり、私はレギュラーではありませんでした。一軍半の補欠といったとこ
ろです。

同窓会には当時レギュラーだった友人も集まっており、みんなで当時の思い出
を語ったわけですが、県大会や北信越大会の話題など、私にはついていけない
話題も多く、そこに寂しさと悔しさを感じたのです。

もちろん、スポーツには才能も必要ですから、レギュラーになれなくても仕方
のない部分もあります。私も練習には真面目に参加していましたし、試合に出
れば勝ちたいと思ってやっていました。

しかし、今ふりかえると、当時の私には「勝ちたい!」という強い気持ちがな
かったことに気づかされます。ともすれば、「レギュラーのプレッシャーはい
やだ」「負けて顧問に叱られるのはいやだ」「これ以上練習が増えるのは辛い」
といった後ろ向きの気持ちから、補欠の位置に「自ら甘んじていた」のかもし
れません。
なぜ今回こんな昔話をしたかというと、あれから22年たって社会人となった自
分をふりかえったとき、同じような気持ちで仕事に臨んでいないか?と、ハッ
とさせられたからです。

具体的には、

  ・自分はまだいっぱしの技術者である。いざとなったら・・・。
  ・今のポジションで、人並みに稼げればそれでよい。
  ・あまり得意じゃない分野には手を出さないほうがよい。
  ・これ以上仕事を増やしても、自分のためにならない。

などという、自分に対する「甘え」を自覚させられてしまいました。

もちろん、能力に差異はありますし、人それぞれ生き方は自由です。仕事だけ
が人生じゃない。でも、どんな生き方や仕事を選ぶにしても、心に甘えがある
限り、満足感を得ることはできません。

仕事を人並みにこなすだけでよいなら、ある程度時間が経てばできるようにな
るでしょう。しかし、そこからさらにワンランク上を目指すには、甘えと決別
し、自分を律する努力が必要です。

今から22年後の60歳になった時、私は再び後悔をしたくないのです。
そのためにも、自分の中に残る甘えを断つべく、今年はよりいっそうマネージャ
としての役割に注力すると決意を新たにしました。

ということで、随分と前置きが長くなりましたが、本年もよろしくお願いいた
します。(岡島)

●『受託開発の極意〜変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法』
  受託開発の手ほどきと現場をよりよく変えていくための実践手法です。
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774134538/xpjp-22

●技術評論社による「WEB+DB PRESS plusシリーズ」特設サイトはこちら
  http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/

●私のブログです。リーダーネタと少々の技術ネタを扱ってます。
  http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/

●『プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術』
  現場リーダーの仕事術をやさしく説明しています。
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333502/xpjp-22
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
/community/object_ml/estimate?vol=M004-14&choice=0
普通:
/community/object_ml/estimate?vol=M004-14&choice=1
イマイチ:
/community/object_ml/estimate?vol=M004-14&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■ 
■
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

今週は「節分行事に参加した?」のホントのところ。
昨日2月3日は節分!各地域や家庭によって節分行事もさまざまに違うようです
が、どの行事も、もともとは邪気を追い払うために行われていたそうです。そ
んな節分行事、みなさまは何か参加されましたか?

  豆まきも恵方巻もやりました!
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=0
  豆まきの後、歳の数だけ食べました。
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=1
  黙って恵方巻を食べました。
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=2
  何もやりませんでした。
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=3
  節分てことを忘れてました・・・。
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=4
  それは秘密です。
     /special/kininaru/vote?vol=234&choice=5
  ちょっと語らせて!
     詳細をこのメールに返信ください!!

アンケート結果はオブジェクト倶楽部サイト上にて公開します。お楽しみに。
なお、前号「冬の飲み物といえば?」の結果は公開中。ぜひご覧下さい。
⇒/special/kininaru/vol233/PlonePopoll_results2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
■
┗編集後記

こんにちは、編集人のナガタユウコです。12月は師走だから忙しいな・・・と
思っていたら、1月もあっという間に終わってしまい、気づけばもう2月!今週
のTopicsでもご案内していますが、来週はデブサミ、再来週は合宿イベントが
開催されるので、ナガタもまだまだ走り続けることになりそうです><
でもみなさまにお会いできる機会が増えるのはとっても嬉しい!ぜひぜひ、デ
ブサミ・合宿イベントにご参加くださいね☆

今週の強引な一言
*** 作り大言(ことわざ) ***
わざと大きなことを言うこと。いくじもないくせに豪語すること。
わざとでもいくじがなくてもいいから、大きなこと言ってみませんか?今の自
分にとっては大それたことでも、それを実現できるようがんばっていけば、い
つか作り事ではなく本当にそうなれるかも!
出典参考:故事ことわざ辞典 東京堂出版
(ナガタユウコ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
● ご意見、ご感想は         ⇒このメールに返信ください
〇 配信中止、アドレス変更は ⇒/community/object_ml/help/
〇 免責事項、過去の記事は   ⇒/community/object_ml/
■ 発行:オブジェクト倶楽部 ⇒http://ObjectClub.jp/
Copyright (c)2003-2009 オブジェクト倶楽部. All Rights Reserved.
powered by Eiwa System Management, Inc.